2015年08月22日

どこかしら秋の気配

まだ連日の30℃越えなのに、秋の気配?
という感じですが、お盆が過ぎたら急に身体も心も気配を感じているみたいで

昨年からの宿題の編み物、スヌードを編み始めました。

11930688_728534537269050_1722237845_n.jpg

友人から毛糸と編み図のセットをプレゼントしてもらって、去年は結局編めず
今年は秋一番から使おうと目論んで、今から編み始めました。
斜めに編んで輪っかに綴じるだけなので、すぐに編めるはずー・・・ずー・・・。

編み物のような作業は大好きなので、つい熱中して他のことがおろそかになるとイケナイので
編むのは一日1時間と決めました。


FBで、マサラチャイを入れて飲んでいる方がいて、私も今日は無性にスパイシーなチャイが
飲みたくなりました。
スパイス好きなので、多少のスパイスは揃っているので
適当にカルダモンとグローブとシナモンと黒胡椒とおろし生姜入りのチャイを淹れました。

11949256_728536947268809_7439309160253915659_n.jpg

ん〜、身体に沁みて美味しい。
やはり夏疲れしているのだと思います。

もう、暦の上だけでなく、生物としても秋を感じているのですねー。

スヌードは来月半ばには編み上がっていたいなあ(まだ暑いですけど)



posted by にびいろ at 22:37| Comment(0) | 日本のこと

2015年08月13日

帯留フェア終わりました/三井記念美術館へ

日本橋 谷屋さんで、小さく(^^)開催しておりました「帯留フェア」が終了致しました。ありがとうございました!
4日間という短い期間のご紹介ではありましたが、
それぞれの作家さんにを初めて観て下さるお客様にたくさん出会えたこと、嬉しく思います!
とてもきれいね〜
かわいいわね〜
という感想がウレシイ黒ハート
そうなんです、従来の帯留のイメージを覆す色のきれいさや繊細さ、がお三方の持ち味だと思っています。

会期中の様子は、谷屋さんのブログでもご紹介いただきました。

また機会を作って定期的にご紹介出来たら・・・などとお話もしていたり・・・


******

11853966_723910834398087_1849285449_n.jpg


三井記念美術館で開催中(〜8/16まで)の 
フィラデルフィア美術館 浮世絵名品展
春信一番!写楽二番!
を駆け込みで観て参りました。
浮世絵好きとしては、鈴木春信の色っぽい美人画や、東洲斎写楽の大首絵など
コレがホンモノですか〜、の感動がいっぱいでした。
また、プロローグの三井美術館所蔵の名品工芸品、お茶道具も素晴らしかった・・・
と思ったら、11月からは「三井家伝世の至宝展」なんですね〜、見事に術中にハマってしまった。

会期末ですが、お時間のある方、お勧めです!
日本橋の三井ビルの7階です。


posted by にびいろ at 00:24| Comment(0) | 日本のこと

2014年07月09日

四万六千日、ほおずき市。

久々の更新・・・

入谷鬼子母神の朝顔市が終わったら、すぐに浅草寺のほおずき市です。梅雨の終わりの季節の下町の恒例行事です。

朝顔市ほどの混雑も無く、お天気も毎年ほおずき市は雨(特に雷雨とか大雨とか)に見舞われるのが常。
その分、風情をゆっくり楽しめます。

朝顔市は浴衣デートの若いカップルがいっぱいいますが(微笑ましい)
ほおずき市では浴衣姿はチラホラでした。

浴衣を着ていた売り子のお姉さん、きれいだったな〜。男性だったらあのお姉さんから買いたいだろうな(うふ)

毎年見るだけですが、今年は買いました。
いいことあるかな。
ちゃんとお参りもしたから、きっといいことあるかな?


DSC07703.JPG
posted by にびいろ at 19:44| Comment(0) | 日本のこと