2012年10月18日

着物サローネ イン 日本橋~ 着物サローネ イン 日本橋 着物縁結び〜終わりました



DSC00463.JPG
日本橋 KIMONO WEEK
老舗の集まる日本橋を着物で彩る街を挙げてのイベントです。


さまざまなイベントがこの1ヶ月目白押しですが、
そのうちの「着物サローネ イン 日本橋〜着物縁結び〜」の出展者としてお手伝いしてきました。

滋賀の近江上布ブランド「新之助上布」として、webshopの一員としての扱いでの出展です。
webshopを運営している店主さんがいま動けないので「新之助上布応援隊」のメンバーである私が今回はお店に立ちました。

DSC00457.JPG

大小の呉服店、呉服問屋さん、そして、我々のような中小零細の個人で企画制作をしたり、職人として作ったり、して主にwebshop等で販売いる「インディーズブランド」といわれる店舗が出展しました。

インディーズブランドは、着物好きが高じて、自分で欲しい物を作ってしまおう、とか、モノ作りの職人さんが伝統や産地に捕われず自分の感覚で作りたい、というものなので、個性的ですし、インパクトや「何かしたいのか?」という主張がしっかりしています。

他の店舗さんを拝見して、とても勉強になりましたし、いろいろな者を作っている人がいるのだと、心強くなりました。

多くの方が素敵なお着物で来場され、目にも華やか、楽しいイベントでした!
posted by にびいろ at 08:43| Comment(0) | 活動/取り組中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: