2013年07月12日

暑いときに熱い緑茶、主義?

ふーっ・・・暑いです・・・
梅雨もそこそこに、いつまでも寒いなー・・・から、一気に猛暑です。

さすがに、食欲は全くなく、冷たくて甘いものばかり欲しくなって
今年は、既に何回かき氷を食べちゃったことか。
最近のかき氷は、ちゃんと甘味処のものは、ふわっふわの氷で、うれしい、美味しい。

DSC_0504.jpg


でも、冷たいものを食べた後って、かえって汗が噴き出すような気が?
気持ちよく涼しくなって、お店から出たとたん、それまでの倍くらいの汗にまみれています・・・

うおがし銘茶築地新店さんで「小倉充子 夏きもの展」を開催中ですので、本日所用もあり伺いました。(実は会期中二度目、さすがに二日目にしてもう完売状態です・・・というのも困ったことだったのか、作品が追加されていましたよ!明日13日までです。)

うおがし銘茶さんでは、この期間「茶遊会」というイベントを開催中です。
500円で、まず入り口で水出し煎茶を駆けつけ一杯
宇治、静岡、八女、鹿児島 の四大産地のお茶の飲み比べ、小さめのお茶碗に一杯ずつ、と可愛くておいしいお茶請け付き。
水だし焙じ茶にはんぺんパニーニ(これ、なにげに美味しい)をいただいて
最後にどの産地が美味しかったか投票。
そんなイベントです。緑茶を中心にお茶をたくさん頂けます。

DSC_0509.jpg

お店から出てきてから、ちょっと汗が引いて暑さが楽になった感じがしました。
緑茶は身体を冷やす飲み物といわれますね。なんだか身体の中が落ち着いた感じ。かき氷を食べた後より爽やかに涼しい気がしました。

氷でガツンと胃から冷やすのは、年齢的にも余り良くないのかな〜、
緑茶で穏やかにスッキリするのが、身体の機能に(性別とか年齢とか)合ってるかなー、と思ったのでした。

普段は緑茶(お煎茶)余り召し上がらない方、お急須で入れた熱々のお茶、
猛暑にけっこうサッパリ快適です、お試しあれー。






posted by にびいろ at 21:06| Comment(0) | 日記